今月の課題は布を大量に使ったインスタレーション
インスタレーション(installation)は空間をモノや映像、光などを用いて
普段とは異なる空間に一変させる表現方法の一つです
今回使うものは長い長い
チュールという透けて伸びる布だけです
どんな空間を創っていったのかな
各クラス、それぞれテーマを作ったり、作らなかったり
異なる空間を作っていきました
教室からのルールはただ一つ、布をハサミで切らないこと!
数百メートルあるチュールを使います
動物(ぬいぐるみ)達
の保護ハウスを作りたい!
刑務所
を作りたい!
おばけのいる家を作りたい
などクラスによって、いろいろ、、、、^^
部屋を真っ暗にして光のアートを楽しんだり
影絵あそびをしたり
好きな音楽を流してダンスをしたり
動画を作成して案内のナレーションを行ったり
空間が完成すると、真っ暗闇の中で
それぞれが思い描くイメージを形にしてくれました
そして余った布は、自分たちのアイディアで
様々な小物を作りました
子どもたちのアイディアに講師もびっくりです!!
Y.N